ぽんず日記

Getting a puppy...

ここ数週間仕事が忙しくて、ブログが更新できませんでした。自分からやりたいといっていたことだし仕事がもらえることはJob security上とってもありがたいことなんですけどね006.gif

しかも先週末は、研修でVancouverに来ていた中高時代の友人とアメリカの別の州に住んでいる中高時代の友人が泊りに来てくれていました。日本にいる友人夫妻とSkype で話しながら飲んだりととっても楽しかったです。便利な時代だな~072.gif。日本やアメリカの別の場所で頑張っている友達の話を聞くと励みになります。とはいえ、Text/SNSの返事すら、2,3日遅れになるのはいい加減反省します020.gif


忙しかった理由がもう一つ。


Da da da da da da da da… (Drum roll)
ここ最近のブログ記事でちらちら予告していたのですが、ついに犬を飼う決断をいたしました035.gif!

シアトルに引っ越してきてからずっと犬を飼いたいと思い続けていたので、2年半たってようやく念願かなって犬を飼うことになりました051.gif

もともとのこのブログも、いつか犬とのシアトル生活をつづることができたら素敵だな~と思って始めたので、ようやくこのブログも本来の目的を達成しました。ぽんず日記は、これから、これまでの私がシアトル生活に慣れるまで(笑)の出来事中心だったものから、犬との生活を中心とした第2章に移行します001.gif

そして、我が家にやってくるPuppy はもちろん、

Toy poodle のぽんずちゃんです。
a0280773_171268.jpg

この写真は、ぽんずちゃんがまだ1か月の時にbreeder さんのもとでとったもの。実はぽんずちゃんが我が家の子に決まるまでに、別の子がうちに来る予定だったりと、ぽんずちゃんと出会うまでいろいろな紆余曲折とドラマ(?)があったので、その経緯も投稿できたらなと思います。


ここ数週間、Puppy を迎えるための準備として、必要なお買い物とインターネットなどでちょっとPuppy を迎えるための勉強をしたりしていました。それとシアトルでわんこを飼っている先輩方にいろいろとお話を聞きいてきました。そこで分かったことが、日本での犬のしつけとアメリカでの犬のしつけが少し違うということ。勉強した内容を少しづつ紹介します。


*トイレ トレーニング/Potty Training*
一つ目は、おトイレのしつけに関して。アメリカではPotty Training というようです。これまでの準備期間で、日本とアメリカで一番違う!と思ったのは実はおトイレに関してでした。そのきっかけは私の上司の一言から。

私の上司は、私が犬を飼うのをとても楽しみにしていてくれて、彼女のOfficeにも連れてきていいよと言ってくれています001.gif(私は今オフィスがないので、彼女のオフィスを間借りしてお仕事をしています。)

彼女のOfficeに連れていくにあたり、おトイレトレーニングの話をしたら、”え、ワンちゃんに家の中でおしっこさせるの?”と言われたのです。

私は、実家でもtoy poodle を飼っていたので、何となく puppy のうちは、仕切りのある大き目のCrate の中に、おトイレとベッドを設置して飼うのをイメージしていました。実際これが今一番日本では一般的な室内外の方法のようです。インターネットで日本のサイトを調べたところでも、トイレを一緒に設置しないと、puppyがトイレまでたどり着けず、失敗してしまうから、トイレは仕切りをつけてcrate 中に設置するのがいいとありました。そして、一部の方はそのトイレを次第にcrateの中から、部屋の少し離れた場所に話していくトレーニングをするのではないでしょうか。

しかし、アメリカでは、多くの人がpuppyのうちから”トイレは外”と徹底的にトレーニングし、家の中に全くトイレ(pee pad) を設置しない人も多いそうです。

上司曰く、家の中でおしっこさせる習慣があるから、日本人のワンちゃんは、ほかの家に遊びに行ったとき粗相することが多いのではないかとのこと。

言われてみれば確かに日本人の友達の犬がほかのおうちで粗相してしまう現場を何度も目撃しました。
以前うちでお預かりした日本人の知人夫婦のワンちゃんも、おうちの中でのおしっこにはちょっと困らされた記憶が023.gif(苦笑)。逆にうちに遊びに来たアメリカ人の友人のわんこは粗相することもなく、知らない家でも興奮せずいい子にしていてくれました。

Relax しすぎな友人の犬(笑)
a0280773_1711531.jpg


というわけで、うちも旦那と話し合った結果、アメリカスタイルでpotty training することに。そして、当初予定していた大きなCrate ではなく、上司がAmazonで見つけてくれた、かわいい水色のcrate を購入することとなりました016.gif

今後、puppy のcrate training のことや、うちは共働きなので、日中どうするの?など日々書いていけたらと思います。

明日はお昼過ぎにぽんずちゃんをお迎えに行く予定です。今夜は前夜祭をして、もうそろそろおやすみなさい~072.gif
[PR]
by ponzu_in_Seattle | 2014-10-12 17:01 | 犬との生活

シアトル郊外で新婚生活を始めた新人主婦のブログです。最近は旅ブログ化していますが、シアトルのレストランなどの日々の生活について書いています。 
by ponzu_in_Seattle
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新生活?
at 2015-03-08 14:54
Grooming 中爆睡のぽ..
at 2015-02-21 16:27
Oregon Coast a..
at 2015-02-20 12:02
Oregon Coast a..
at 2015-02-18 15:04
Oregon Coast a..
at 2015-02-08 18:04

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな