ぽんず日記

Crater Lake 旅行記 ① - 準備&Olympia編

ちょうどこのブログを始める直前の週末に、Oregon州の南部にある、Crater Lakeというところまで1泊2日で旅行をしてきました。その時の書きだめた記事が残っているので、学校やお仕事が始まってしまう前に、せっかくなので最後まで書いてしまいたいと思います。

Crater Lakeへは、8月17-18日に、シアトルの自宅から車で1泊2日で行ってきました。途中OlympiaEugene(宿泊)などに立ち寄り、2日にしてはなかなかの強行スケジュールでしたがとても楽しめました001.gif

そもそも、Crater Lakeとは、火山が噴火した後にできたカルデラ湖で、水深は最も深いところが597mとアメリカで最も深い湖です(世界で7番目、世界で最も深い湖はロシアのバイカル湖です)。

場所は、オレゴン州の南部Eugeneから、車でさらに南東に2時間半くらいのところにあり、湖を取り囲むように周辺一帯がCrater Lake国立公園となっています。
とても美しい場所なのですが、アクセスがあまり良くないので、グランドキャニオンやヨセミテに比べると日本人には、あまりなじみのない場所だと思います056.gif

ちなみに、Crater Lakeに行くにあたって、シアトルのプレミアムアウトレットRedmondのREIで、バックパックやトレッキングシューズやらを買い込んだのですが、…結論から言うとCrater Lake には必要なかったです026.gif(苦笑い)。車で湖の外周を回れる上に、トレッキング用のトレイルなどもありましたがあまり険しいところは特になし。アメリカの方は、ホットパンツにサンダルでトレイルを歩いている人を結構見かけました…。極端だとは思いますが、さすがアメリカ人ですね045.gif

***
出発は、金曜日の朝。2泊3日になる可能性もあるので、旦那が金曜日お休みを取ってくれました。
今日は、せっかくなので外でお弁当を食べようということで、朝お弁当を用意して車にバックパックや水を積み込みいざ出発。最初は特に目的地を決めず、行けるところまで南下することにしました。

車を1時間くらい走らせ、ちょうどお昼の時間になったので、Olympiaに立ち寄ることにしました。OlympiaはWashington州の州都で、Puget Soundの最南端に位置する町です001.gif

Washington州の州都は、Seattleだと思われがちですが、ここOlympiaが州都。こじんまりとしていてとてもきれいな街でした。政治の街なので、街の中には政府系の施設やモニュメントがあります。

(あまりアメリカっぽい感じがせず、少しロシアを思い出して懐かしくなりました)

街を少し散策。ボート乗り場がありました。

州議事堂の前の公園でランチ。エビアボガドサンドイッチと生姜焼きサンドイッチとにんじんサンド。にんじんサンドが旦那には好評でした。外で食べるご飯は気持ちいいです。

こちらがワシントン州州議事堂

お昼ご飯の後は州議事堂の中を見学。飛び入りで入ってみたら、普通に一般に公開されていて、しかも日本語のガイドまでありました043.gif

このシャンデリアはティファニー制作のもの。すごく豪華で美しいです。このシャンデリアがティファニー社(ルイス・ティファニー、創設者の息子)の最後の大型作品なのだそう。

The Senate(元老院) ChamberとThe House of Representatives(代議院) Chamber。

ワシントンさんの銅像。鼻を触ると願いがかなうらしい。

意外と長居してしまったので、急いで車へ戻ります。

思いがけず、州都のOlympiaも観光できて楽しかったです。ここからさらに南下して、今晩の宿泊先のEugeneを目指します。Crater Lake旅行記②に続きます。

by ponzu_in_Seattle | 2012-09-18 14:50 | アリゾナ旅行

シアトル郊外で新婚生活を始めた新人主婦のブログです。最近は旅ブログ化していますが、シアトルのレストランなどの日々の生活について書いています。
by ponzu_in_Seattle

最新の記事

新生活?
at 2015-03-08 14:54
Grooming 中爆睡のぽ..
at 2015-02-21 16:27
Oregon Coast a..